Google

【犯人特定】遂にアドセンス狩りを捕らえました!

どうも、katです。

以前、以下の記事でアドセンス狩りの対策をこのブログでも行ったことを書いておりましたが、遂に先日、アドセンス狩りを捕らえましたので今回はその内容を公開していこうと思います。

【悲報】アドセンス狩りに遭いました【広告停止〜対策まで】【2019年】どうも、katです! 2019年7月5日、朝からアドセンスのスマホアプリを立ち上げると、なぜか収益が表示されませんでした。。 サーバーが...

犯人はこの方です

早速ですが、犯人のIPアドレスを公開いたします。

犯人のIPアドレスは、、、

です!!!

犯人の詳細

今回の犯人の「118.243.115.219」さんですが、ここでは社名は伏せますが、実はこのIPアドレスをブラウザのURL欄に入力するとある企業のサイトにつながります

特に怪しい企業とかではなく、普通の企業です。

今回はおそらくこの企業内のどなたかが行った行為のようです。

会社名で検索すればもちろん住所も出てきます。

会社の中でやるとはこの犯人さんは余程自信があるのでしょうかね?

なぜアドセンス狩りと確証が持てる?

上記でお見せした画像はWordPressのAICPというプラグインの画像ですが、katのブログでは他にも有料のアクセス解析ツール「ResearchArtisanPro」を導入しており、これがかなり優秀です。

AICPでは捕捉できなかったクリックも全て確認できます

AICPではクリック数3回と表示されていますが、ResearchArtisanProの詳細解析を確認した結果、20回以上クリックされていたことがわかりました。

また、クリックがあったのは全て同じ記事で、それが実は最初にもリンクを貼りました「アドセンス狩り」に関する記事だったからです。

このことからkatはこれが明らかにアドセンス狩りの行為である事を確信しました。

対応は?

このIPアドレスに関してはアドセンスの無効なクリック連絡フォームにて通報させていただきました。

これでアドセンスが停止させられることはまず無いと思います。

今のところの対応としてはそれだけになります。

今後の対応は?

この会社に対してはこれが最初であることもあるため、今の所は上記の対応のみとすることにしました。

しかし、今後再度同じことが起きた場合は何らかの手段に出ることになるかと思います。(まずはこのブログで住所と会社名を公開します)

また、今後もkatのブログではアドセンス狩りについては注視していきます。

最後に

いかがだったでしょうか?

あまり楽しい内容ではありませんでしたが、実際にAICPは使えるのか?などお考えの方もいらっしゃるかと思いますので、今回の記事が参考になればと思います。

結果的に、以下の記事で対策した内容は確実に役に立っていますので、皆さんも導入されることをオススメします。

【悲報】アドセンス狩りに遭いました【広告停止〜対策まで】【2019年】どうも、katです! 2019年7月5日、朝からアドセンスのスマホアプリを立ち上げると、なぜか収益が表示されませんでした。。 サーバーが...

また、有料ではありますが、ResearchArtisanProはアドセンス狩り対策としても単にアクセス解析としてもかなり優秀ですのでオススメです。

【Research Artisan Pro】基本的な使い方【Google Analyticsよりすごい!】どうも、katです。 今回ご紹介するのは、アクセス解析ツールのResearch Artisan Proになります! ブログやアフィリエイ...

以上、遂にアドセンス狩りを捕らえました!でした〜。

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。