Lancers

【詐欺?】ランサーズの怪しい依頼を受けてしまった!

どうも、katです!

今回は、かの有名なクラウドソーシングサイト「ランサーズ」についての記事になります。

聞いたことのある方も多いのではと思うランサーズですが、実はかなり怪しいと思われる案件が存在していることをご存知でしょうか?

今回はその中で、私が実際に経験した怪しい案件についてお伝えしようと思います!

ランサーズをまだやったことない方も始めたばかりという方もぜひ参考にしていただけたらと思います。

きっかけ

私自身、実はランサーズは数年前に登録したきりほとんどほったらかし状態で何もしていませんでした。

そして最近になって副業に興味が出始め、そういえばランサーズ登録してたな〜、ちょっとやってみようかな〜と軽い気持ちでとりあえず簡単そうな案件を探すことにしました。

高単価の案件を見つけた!!

案件を探し始めて数分経った頃、他とは明らかに作業量に対する報酬が高い案件がありました。

具体的には、エクセルベースの商品一覧をECサイトに登録するといった内容が書かれていました。

このような依頼は探すとたくさん出てくるのですが、この案件に関してはその単価がとても高かったのです。

なんと、20件の登録で最高20000円!!

はい、正直、この時点で気づくべきでした。。

明らかに怪しいですよね。高単価なのに提案数も少なかったのです。

最初はまだ依頼が開始して間もないからあまり知られていないだけだと思い込んでいました。

ということで早速提案を出しました。

提案した結果

提案すると、なんともおかしなことが起きました。

まだ提案を受け入れられていないにも関わらず、メッセージが届き、あたかもほぼ採用決定のような文面が届きました。

そして、仕事のマニュアルだけでもまず読んで欲しいと言われ、なぜかLINEの友達追加を勧められました

正直ランサーズ初心者の私はこういうこともあるんだな〜と思ってしまい、勧められるがままにLINE友達になりました(無知すぎる。。)。

マニュアルをもらった!

LINEで友達になったので早速マニュアルを読ませて欲しいとお願いすると、とてつもなく迅速な対応でマニュアルのURLが送られてきました。

そして、どんな簡単な内容かと思いウキウキしながら(半分恐る恐る)マニュアルを開きました!

マニュアルには驚愕の内容が!

マニュアルを見たところ、フリーの画像を駆使していかにもそれっぽく書かれた文章と説明画像が乗っていました。

マニュアルの内容と読んだ時のkatの心の声

■報酬について

「報酬は確認が取れ次第、当日か翌日に支払われます。」

 私「はい。 ん?ランサーズを通して支払われるんだよね?当日?翌日?どういうこと?まあいいか」

■作業の流れ

①「ネットショップで特定の商品を定期購入します。」

 私「はい?誰が購入するの?私?え?意味がわからん。。」

②「支払い方法は後払いとし、請求書は商品と一緒に指定の住所に送ってください。」

 私「まあ、そういうことになるだろうね。私払いたくないし。というかそもそも私が買う意味がわからないけど。」

③「商品が到着したら定期購入をキャンセルします。」

 私「あ、そういうことか。。。」

ここまで来てようやく、なんとなくこの案件の本当の狙いが分かりました。

本当の狙いは?

はい、これは他人を使って定期購入の初回特典を狙った案件だということでほぼ確定だと思います。

おそらく流れは以下です。

  1. ランサーズで募った人に20商品以上定期購入させる。(一度購入した人だと特典対象外となってしまうため他人を使う)
  2. 購入した商品を全て依頼者のところに送らせる
  3. 定期購入の初回特典のため、全て無料 or 半額以下で手に入る。
  4. その後ははっきりとは分かりませんが、おそらく転売 or 依頼者が使うのでしょうね。
  5. 報酬はランサーズ経由でない可能性が高く、無料購入が目的のためちゃんと支払われるかは謎(恐らく20000円はないと見ています。)

断ったの?

はい、断りました。

まあ、ここまで来て「やる!」てなる人はよほどお金に困っているか、怖いもの見たさの方だと思います。

正直、ランサーズの依頼内容とかけ離れすぎており、やり取りはLINE強制というのは明らかに規約違反です。

また、他にも提案者がいたにも関わらず、私がメッセージに返信した時点で依頼が一時停止しました。(それ以前は一時停止はありませんでした。)

一時停止の理由は、

当選する提案が決まったため

でした。

完全にカモにされてたみたいですw

恐らく他の提案者はメッセージに返信していないか、サクラでしょう。

サクラを使って他にも提案者がいると見せかけて、実は私一人だった可能性が高いです。

その後

1日くらい経って再度ランサーズを開くと、該当の案件の上の方に以下の文字が出てました。

利用規約違反の恐れにより一時停止中

どうやらランサーズの運営に見つかったらしいですw

確証はないですが、恐らく私とのメッセージのやりとりなどで発覚したのではと思います。

何はともあれ、怪しい案件が一つ減りました。

私としてもいい経験になった。。。のかな?

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?

正直このような案件が存在していることが怖いですね〜。

この経験から、ランサーズで依頼を探す際は以下に当てはまる依頼は疑う or 避けたほうがいいことを学びました。

・明らかに作業量に対する報酬が高い

・明らかに報酬が高いのに提案者が少なすぎる(避けられているのには理由があります)

・募集期限が来ていないにも関わらずメッセージで勧誘してくる

・ランサーズ以外のSNSなどに誘ってくる

ランサーズ初心者だとうっかり上記のような案件に騙されてしまう人がいるのではないかと思いますので、一人でもこの記事でそのような方が減ると幸いです。

以上、ランサーズの怪しい依頼を受けてしまった!でした〜。

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。