Windows

【Windows Update】Updateがうまくいかない時の解決方法【Windows 7】

どうも、katです。

今回は、仕事の現場で遭遇した、Windows Updateが途中で止まってしまうという事態が起きた際に実際に試して解決した内容について書いていこうと思います。(仕事現場がセキュリティーが厳しかったためキャプチャが取れず、画像が少なくてすみません。)

発生した事象

ある日、いつも通りPC(Windows 7)を立ち上げるとWindows Update画面が表示され、終わるのを待ちました。

しかし、30パーセントで止まったまま一向に先に進む気配がなく、数時間経っても変わらなかったため不具合と思い、調査することにしました。

※停止するパーセンテージは、Windows Updateの時期によって変わることもあるようですが、基本的な解決方法は同じでいけると思います。

※今回の記事は私と職場の数人の方が解決した際の方法ですが、手順を間違えたりした場合、システムに異常が発生する可能性も無いとはいえませんので、実施する際は注意して行い、自己責任でお願いします。

解決方法

では早速、解決方法を書いていきます。

以下を、上から順に実行していきます。

1. PC本体の電源ボタン長押しで強制的に電源を切ります。

2. 電源を入れると、正しく終了しなかった場合に表示される起動方法選択画面が表示されるので、セーフモードを選択して起動します(WindowsUpdateは中断される)。

3. セーフモードで起動したら、スタートボタンからシャットダウンします。

4. 電源を入れると、再度起動方法選択画面が表示されるので、通常起動を選択して起動します。

5. スタートボタン>「サービス」と入力>「サービス」を選択します。

6. 「Windows Update」を探し、右クリックします。

7. 「停止」を選択します。


8. スタートボタン>「cmd」と入力>cmd.exeを右クリック>「管理者として実行」を選択します。

9. 下記コマンドを実行します。

net stop cryptSvc
net stop bits
net stop msiserver
ren %systemroot%\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.old
ren %systemroot%\System32\catroot2 catroot2.old
del "%ALLUSERSPROFILE%\Microsoft\Network\Downloader\qmgr0.dat"
del "%ALLUSERSPROFILE%\Microsoft\Network\Downloader\qmgr1.dat"
net start msiserver
net start bits
net start cryptSvc
net start wuauserv

 ※catroot2のところでエラーが出る場合は、WindowsUpdateの画面が立ち上がっていないか(タスクマネージャーの「プロセス」でも)確認し、立ち上がっていたら閉じます。

10. スタートボタン>「windows update」と入力>「Windows Update」を選択します。

11. 「Windows Updateからの更新プログラムをオンラインで確認する」をクリックします。(しばらく時間がかかります。)

12. 利用可能なプログラムが表示されるので「インストール」をクリックします。(しばらく時間がかかります。)
 ※ここでダウンロード、インストールが進まなくなる場合は一度終了し、再度5~11を実施して重要なプログラムを1つずつインストールします

13. 終了したら再起動が促されるので再起動します。

14. 上記手順の5~11を再度実施し、利用可能な重要なプログラムが表示されないことを確認します。

 ※上記でもうまくいかない場合は、インストール済みのオプションの更新プログラムが悪さしている可能性があるので、下記も実施します

15. 事前に、Windows Updateがうまくいっている人のPCで、インストールされていないオプションの更新プログラムを確認しておきます。


16. スタートボタン>「windows update」と入力>「Windows Update」を選択します。

17. 左下の、「インストールされた更新プログラム」をクリックします。


18. Windows Updateがうまくいっている人のPCにインストールされていない更新プログラムを検索、右クリックし「アンインストール」を選択します。(場合によっては再起動が促されるので再起動します)


19. すべてアンインストールし終わったら上記手順の5~14を実施します。

 ※上記でもうまくいかない場合はこのサイトを参考に、手動でダウンロード、インストールを行います

ほとんどの場合は上記で上手くいくと思います。

それでも上手くいかないという場合はWindowsの復元機能で、対象Windows Updateが行われる前の状態に戻すというのも解決策の一つです。(最終手段。他のアプリが動かなくなる等の可能性があるので非推奨。

最後に

いかがでしたでしょうか?

最近は割りとWindows Updateでフリーズすることが増えてきている気がします。

自動アップデートに設定している場合は今回のような事象に遭遇することもあるかと思いますので、参考にしていただけたらと思います。

以上、「Windows Updateがうまくいかない時の解決法」でした~。

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。