Windows

【怪しい?】Amazonの格安Windowsを入れてみた【検証】

こちらの記事で紹介させていただいておりましたAmazonの商品がいつの間にかなくなっておりましたm(_ _)m

Amazonの規制を受けたのかもしれません。。

また良さそうな商品がありましたらご紹介いたしますので、こちらの記事は参考程度にご覧いただけたらと思います。

どうも、katです。

今回は、最近購入したWindowsについての記事になります。

Windowsとは言っても、Windowsの入ったPCではなく、OSのみのお話になります。

もし今OSの購入を考えている方や購入しようか悩んでいる方がいらっしゃったら参考にしてみてください!

経緯

そもそも何故WindowsのOSのみを買うことになったかと言いますと、以下の理由からになります。

・妻がデザイナーの勉強を始めたいと考え始めた。

・デザイナーのソフトはWindows用のが欲しい。

・うちにはmacしかない。

・macのbootcampでWindowsのOSを動かせることを知った。

正直WindowsのPCを買った方がいいよねって話ですが、デザイナー用のPCと考えるとスペックもそれなりのものが求められるため、当然値段も高くなります。

金銭的に余裕があれば即PCを購入すると思いますが、丁度金欠状態でしたので、スペックの高いmacでWindowsのOSを動かすことで当面進めていこうということになりました。

プロダクトキーのみの購入が便利!?

購入すると決めてから色々調べていく中で、WindowsのOS自体ではなく、プロダクトキーのみの販売というものがあることを知りました。

DVDやUSBなどのメディアでOSを購入すると、商品が届くまで長くて数日待たないといけません。

しかし、プロダクトキーのみだと購入した直後にプロダクトキーを教えてもらえるのでWindowsの公式サイトからOSをインストールして、購入したプロダクトキーを入力するだけですぐに使えるようになるとの事で、最も手間がかからなそうなプロダクトキーの購入をすることにしました。

Amazonで物色

さて、OSの購入経験の少ないkatはとりあえずAmazonなら何でもありそう!(プライム会員登録にもなってるので)という単純な理由でAmazonで探すことにしました。

まず最初に検索結果に出てきたのは以下のような商品で、1万7千円~2万円くらいのものが多いみたいでした。

しかも、プロダクトキー以外のメディア系のものも出てきてしまうので間違えそうになってしまいます。

やっぱり高いな~、仕方ないかな~と思っていたとき、1件の商品が目に留まりました。

え!?安い!

実際の商品は以下です。

冒頭でも説明いたしましたが、こちらの商品はいつの間にかなくなっておりましたm(_ _)m

他のものに比べて1/3以下の値段で売られています。

大丈夫なのか?と思いつつも、これはブログネタになる!と思って即決しましたw

購入

購入は、普通のAmazonの商品購入と同様の手順での購入となります。

また、注意すべきはお届け予定日と配送オプションが選べる点です。

今回はプロダクトキーをオンラインで送ってもらうはずなのに何故配送の選択をしないといけないの?て思いますが、これは実際には何の意味もないようですので無視(何を選択しても良い)して大丈夫でした。

また、購入完了時のメールにも同じようにお届け予定日と配送オプションが表示されますが、これも無視して大丈夫でした。

そして20分くらい経つと店舗から直接PDFの添付されたメールが送られてきました。

この店舗の場合、送られてきたPDFの拡張子が何故か”pdf=”となっていたので、最後の「=(イコール)」を消さないと開ませんでした(謎)。

このPDFの中にプロダクトキーが記載されていました。

実際に使えた?

結論から申しますと、ちゃんと使えました!

今の所は、ですが。

この後どうなるかは分かりませんが、1週間くらい経ちますが特に問題なく使えてます。

windowsでも以下のようにちゃんと認証してくれています。

思ってたよりも信用できるかもしれません。

最後に

いかがだったでしょうか?

結論としては「安くてもちゃんと使えた!」となりましたが、この後何か起きた場合は随時追記していく予定です。

中には海外のプロダクトキーを千円台で販売しているところもあるみたいですが、流石にそこにはまだ手を出せていません。

また気が向いたらそういったものも検証するかもしれませんがw

以上、Amazonの格安Windowsを入れてみたでした〜。

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。