メダカ

メダカを飼い始めました 〜省スペースでアクアリウム

どうも、katです!

今回は、このブログで初のペット飼育系の記事になります!!

実は1ヶ月以上前から飼い始めてはいたのですが、ブログを書く時間や気力がなかったりで・・遅れてしまいましたが、これから順を追って投稿していこうと思います!

今回は最初なので、私がどんな状況で、なぜ飼おうと思ったかについて飼いていこうと思います。

こちらのメダカ記事はシリーズ化して投稿していこうと思いますので、よろしければ今後も楽しみにしていただければと思います。

私自身最初は、家が狭くてアクアリウムは難しいのでは?とか、忙しくて時間がないから育てるのは無理!とか思っていました。

しかし最近は、意外と育てられるのでは?とも思ってきておりますので、同じように難しいと思われている方は是非参考にしていただければと思います!

家の状況・飼おうと思った動機

まず、私の家は1LDKでして、各部屋もそこまで広くないため、大きいものを置くとすぐに部屋が埋まってしまうといった状況です。

また、私は普通のサラリーマンかつ、子育てもあるので、平日は特に忙しく、あまり自分の時間も取れないような状況にあります。

そんな中、なぜメダカを飼おうと思ったのかということですが、きっかけは在宅勤務が始まったことでした。

在宅勤務とは、ご存知の通り仕事を家で行うということで、つまりは家にいる時間が長くなります。

また、家にいる時間が長くなるのは良いのですが、人と接する機会が格段に減りました

仕事内容もエンジニアですので、仕事中一言も話さないこともあり、正直精神的にきついと感じることもしばしば。

そんな時に、アクアリウムというのを知り、精神的な癒しになればな〜という軽い気持ちで始めました。

何を買えば良いか? 〜2月上旬〜

正直アクアリウムに関してはかなりの無知だったので、何が必要で、どこで買えば良いのかというのを調べました。

その結果、基本的には以下のものを買うことにしました。

・水槽

・ソイル(栄養を含んだ土のようなもの)

・水草

・メダカ

今思えば、結構甘かったな〜という印象ですが、当時は「これで十分飼える!」と思って張り切って購入サイトを見ていた記憶があります(笑

何はともあれ、結果として上記は全てAmazonで購入することができました。

それに関しては、次回の記事で詳しく飼いていきたいと思います。

最後に

今回の記事はここまでになります。

ごく普通の時間の無いサラリーマン狭い家アクアリウムを行うというのは、難しそうに見えて、やってみればできなくもないのでは?とも思います。

しかし、ちゃんと長生きさせるには色々とコツが必要だったりもするので、今後の記事でそのあたりについても書いていこうと思いますので、興味のある方は是非続けて読んでいただけたらと思います!

以上「メダカを飼い始めました」でした〜。

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。