メダカ

メダカのお供!ミナミヌマエビ購入 〜省スペースでアクアリウム

どうも、katです!

前回の記事では、遂にメダカが家にやってきましたが、今回はさらにメダカとの混泳にぴったりミナミヌマエビを購入しましたので、その時の事を書いていこうと思います!(例によって、この頃はブログのことを考えておらず、当時の写真がないことご了承ください🙇‍♂️)

なぜミナミヌマエビ?

ミナミヌマエビとは、日本各地の川に生息している小さいエビになります。

大きさは大体メダカと同じかそれより小さいいです。

メダカと混泳などで検索すると、割とミナミヌマエビという名前が出てくるのではと思います。

また、他にメダカとの混泳できるエビとして、ヤマトヌマエビというものもよく出てくるかと思います。

ですが、私が今回ミナミヌマエビを選んだ理由は以下になります。

メダカと混泳できるから

メダカの餌の食べ残しや、水槽内に発生した苔を食べてくれるから

産卵が楽しめるから(ヤマトヌマエビは通常の水槽では不可)

この中でも特に大きな理由は、2つ目の餌の食べ残しや苔を食べてくれるということです。

メダカを飼い始めると分かるのですが、食べ残しを出さずに餌を与えるというのはかなり難しいんです。

低床(砂や土、ソイルなど)の種類や、そもそも低床なしの場合はまた違うのかもしれませんが、私のようにソイルの場合、落ちた餌がソイルの隙間に挟まったりすることも多く、そうなるとメダカは食べてくれません。

そういった餌が、時間が経つとフヤフヤになり、やがて水面に脂が浮いたような状態になることがありました。

そもそも餌を少なめに与えれば良いのかもしれませんが、そうなると当然メダカ自体の食事量が減ってしまうのでそれも嫌だなと思い、今回エビを飼うことを決断しました。

また、3つ目の産卵については正直オプションのようなものですが、家には息子がおりますので、メダカだけでなく、エビの産卵も見せてあげたいという気持ちもあり、産卵の楽しめるミナミヌマエビを選びました。

ちなみにヤマトヌマエビは卵が淡水で孵らないので汽水(淡水と海水の混在)が必要で、卵の管理も大変そうです。(ミナミヌマエビは親のお腹で卵が孵るので問題なし)

ミナミヌマエビの餌は必要?

メダカなどを飼っていれば餌の食べ残しなどで充分ですが、ミナミヌマエビだけしか飼っていない場合は、苔が多い水槽でない限り、餌は別で購入した方が良いかと思います。

私はメダカとの混泳なので、エビにとってどのような餌が良いかわかりませんが、専用の餌も売っているようなので、混泳させない場合はAmazonや楽天などで餌を探されるのが良いかと思います!

ミナミヌマエビを購入

早速ミナミヌマエビを購入するため、amazonを探したところ、すぐに見つかりましたので、以下のものを購入しました。

正直ミナミヌマエビと検索すれば大量に出てくるので、どこで購入しても良いとは思うのですが、ここにした主な理由は以下です。

比較的安価だったから

割と安心できそうなショップだったから

特に2つ目の安心できそうだったというのは、単純にこのショップからの購入者が多く、評価を読んでもそこまで悪そうでなかった(死着も少なそうだった)からになります。

ミナミヌマエビといっても、改良して色がついているものなど様々ありますので、上記のショップで買わなくても良いとは思いますが、私はここにしてよかったと思いました。

ミナミヌマエビ到着 & 投入!

さすがはAmazonで、注文した次に日に到着しました😀

段ボールの中に発泡スチロールが入っており、その中にエビと水が入った袋がドン!とはいっていました。(写真がなくてすみません・・・)

早速袋を開けて、まずは発泡スチロールに水ごとドボン!と入れました。

数を数えたところ多少多く入っていました

また、死着も0で大満足でした!

早速メダカのいる水槽にお迎えするのですが、その前に、私のやり方は間違っていますので決して真似しないでくださいね😅

私がどのようにエビを水槽に移したかというと、発泡スチロールから余分な水を捨てて、そのままメダカ水槽にドボン!と入れました・・・💦

(※前回の記事を読んでいる方はわかるかと思いますが、メダカも同じように間違った方法で投入しました)

アクアリウムを既にやっている方であればこれがどれだけやってはいけないことかお分かりかと思います。

水槽に生体を投入する際は、必ずと言って良いほど水合わせという作業が必要になります。

詳しくは後々別の生体を投入する際に詳しく書こうと思いますが、まずは水温を合わせ水質を合わせるという作業が必要です。

これをやらない場合、最悪水温、水質の急激な変化にショックを起こして死んでしまいますので気をつけましょう!

何はともあれ、メダカ水槽にエビをお迎えできました🎉

↓うちのミナミヌマエビです🦐(画像が荒くてすみません🙇‍♂️)

住人が増えて少しずつ賑やかになってきました〜!

最後に

今回は、メダカの水槽にミナミヌマエビを投入していきました!

まだまだ殺風景な水槽ではありますが、徐々に出来上がっていく感じがとても楽しいなと感じます。

ここからも初心者なりに徐々に水槽をパワーアップしていきますので、楽しみにしていただけたらと思います!

以上、メダカのお供!ミナミヌマエビ購入でした〜。

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。