Google

【Search Console】 インデックス登録されるけど検索結果に出ない場合の対処法【解決】

どうも、katです。

突然ですが、ブログを運用されている皆様、インデックス登録は本当に出来ていますか

ほとんどの方は、Google Search Consoleを使い、インデックス登録されているかを確認しているかと思います。

しかし!

実は、登録されていると表示されていても、検索結果に出ない場合があるんです。

今回は、そんな方のお役に立てたらと思い、私が実際に調査、実施した内容と結果を元に書いていこうと思います。

事象

私のブログでは、Google Analyticsを使用して、統計を取っています。

しかし、ある時から、一部の記事以外、ほとんどアクセスされていないということに気がつきました。

ブログ記事は全て、書いたらすぐにSearch Consoleから、インデックス登録リクエストを送り、検索結果に反映されることを確認していたので、単純に人気がなくてアクセスがないのだと思っていました。

しかし。。

何気なく、「site:{ドメイン名}」で、全てのページを検索したところ。。。

なんと、3分の1が、検索結果に出ていないということがわかりました!

つまり、人気が有る無しに関わらず、そもそもアクセス方法すら無いという状況だったのです。。

早速、Search Consoleで確認しましたが、「URL は Google に登録されています」の文字が。

Googleには登録されているのに、検索結果に出ないってどういう事?

今回は、同じような状況の方の助けになればと思います。

対処方法

対処方法としては、いくつかあるかもしれませんが、今回は私が効果を感じられた2つの方法をご紹介します!

再度インデックスリクエストを行う

単純ですが、一度検索結果に出なくなったものに関しては、再度インデックスを登録しなおすことで、また表示されることがあります。

私もこれを行うことで、いくつかのサイトがインデックス登録されましたので、効果があるかと思います。

記事内リンクを貼る

私の場合、インデックスリクエストを再度行っても、まったく検索結果に出ないページがありました。

そこで、今まで疎かにしていた、記事内リンクを貼ってみることにしました。

記事内リンクとは、ある記事の中に、同サイトの他の記事へのリンクを貼ることです。

例えば、「Node.jsのインストールについてはこちら」といった感じで、「こちら」の部分を押すと、別ページに遷移するイメージです。

やり方は簡単で、エディタの、以下のボタンを押下すると、URLの入力欄が出てきます。

そこに、リンクさせたいページに含まれる単語などを入力すると、サイトの一覧が出てきますので、そこから選ぶだけです。

記事内リンクを貼った後は、その記事をSearch Consoleでインデックスリクエストするだけで、リンク先のページも検索結果に出るようになりました

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、記事内リンクについてをメインに書いていきました。

今回のことで、SEO対策として、記事内リンクがとても効果的であると感じられました。

検索結果への表示を維持するために、小まめに記事内リンクを貼ることをお勧めします。

以上、「Search Consoleで、インデックス登録されるけど検索結果に出ない場合の対処法」でした~。

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。