アドセンス

【Google AdSense】審査通過までに行った3つの事【記事4つで審査合格】

どうも、katです。

現在2019年1月ですが、昨年末にブログを開始して数日でGoogleアドセンスの審査に合格しましたので、それまでに行ったことを共有していこうと思います。

ブログ開始、記事投稿

初めに、アドセンスに申し込む前に行ったことを説明します。

まずは元々借りていたレンタルサーバーにwordpressを設置して記事を書きました。

審査までに投稿した記事数はたったの4記事です。(多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれかとは思います)

また、アクセス数は私と妻が表示の確認などをたまにするくらいでしたので1日平均2〜4PVくらいでした。。

つまり私たち以外誰も見ていない状況です。

なのでPV数は審査とはあまり関係がないと言えるでしょう。

アドセンス合格までにやった3つの事

それでは実際に合格するまでにやった事について書いていこうと思います。

サイトマップの作成

まずは、ブログのサイトマップを作成しました。

私の場合はwordpressを利用していますので「Google XML Sitemaps」というプラグインを使用してサイトマップを作成しました。

使い方は、メニューの「プラグイン」>「新規追加」と進み、検索欄に「Google XML Sitemaps」と入力して検索すると上の方に出てきますので、インストールして有効化します。

サイトマップの作成ができたら、それをgoogleのSearch Consoleに登録します。

事前にSearch ConsoleにGoogleアカウントでログインします。

登録方法は、メニューの「サイトマップ」から登録できます。

以上でサイトマップの作成と登録が完了です。

プロフィールとプライバシーポリシーの作成

こちらも審査通過には必要という情報が多かったため、作成しました。

プロフィール
 ・画像なし
 ・10行程度の自己紹介文
 ・リンク(参考になれば)

プライバシーポリシー
 ・ネットで紹介されていたテンプレートを元に作成。(サイト名などは書き換えます。)
 ・リンク(参考になれば)

実際に上記リンクから見ていただければ分かると思いますが、大した内容ではないです。。
どの程度で合格かはっきりとは分かりませんが、この程度でも受かるのだという参考にしていただけたらと思います。
作成する際は、メニューの「固定ページ」から行います。(作成方法は通常の投稿とほぼ同じです。)

HTTPS化対応

そして最後は、サイトのHTTPS化(SSL)対応です。

URLの最初についている「http://」というのを、「https://」でアクセスできるようにする作業です。

これを行う事で、サイトの通信を暗号化してセキュリティを高める事ができます。

こちらについては別記事でまとめていますので、下記を見ていただけたらと思います。

【さくらのVPS】無料でHTTPS化する手順(SSL対応)さくらのVPSで、無料でHTTPS化する方法について説明します。...

最後に

いかがでしたでしょうか?

私も最初は審査に3度落ち、何もわからない中、様々な情報を見て、試して、4度目でようやく受かりました。

なかなか受からず、困っている方や、始めたばかりの方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえず今回紹介した方法を設定し、トライしてみてもらえたらと思います。

ここには書いていませんが、記事の内容が公序良俗に反していない事は大前提ですので、一般的に健全な内容であれば問題なく通ると思います。

ただし、今回書いた内容は、最低限のことで、正直、審査の基準は公表されているわけではないため、ハッキリとは分かりません。

今回の内容を試しても駄目な場合は、

  • コンテンツを増やす
  • コンテンツの内容を濃くする
  • しばらくして再度試す(ページが認識されていない可能性もあるため)

などを試してみると良いかと思います。

また、合格後の流れについては以下の記事で紹介しておりますので、是非みてみてください。

【Google AdSense】住所確認日数~支払い手続きまでの流れどうも、katです。 先日、ようやくGoogle AdSense(以下、アドセンス)の支払いの設定が完了しましたので、その時にやったこと...

今回の記事が困っている方の少しでも参考になれば幸いです。

以上「Google AdSense審査が通るまでにやった3つの事」でした〜。

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。