お金

【詳解】bitpointで入金〜送金する方法【最安】

どうも、katです。

今回はbitpointという取引所にて、銀行からの入金仮想通貨の購入仮想通貨の送金方法について説明していこうと思います。

※今回の記事では例としてethereumという仮想通貨を購入、送金しておりますが、基本的には他の仮想通貨も同様の方法で送金可能です。

bitpointとは?

国内の仮想通貨取引所の中でも、手数料が安いと評判の取引/販売所になります。

具体的には、

  • 口座開設手数料:無料
  • 入金手数料:銀行の振込手数料(数百円)
  • 出金手数料:銀行の振込手数料(数百円)
  • 取引手数料:無料
  • 送金手数料:無料

となります。

入出金の手数料につきましては通常の銀行振込の際にかかる手数料と変わりませんので、そこまで気にならない金額と言えるでしょう。

ただし気をつけなければいけないことは、bitpointには取引所販売所があり、取引所では取引手数料は無料ですが、販売所では実質数%の手数料が含まれた価格で販売されているため、安く仮想通貨を購入したい場合は取引所で購入する必要があります(詳しくは後述します)。

bitpointの口座をまだ開設されていない場合は、以下から登録できます。

入金方法

それではbitpointに入金していきましょう。

まずはサイト上部の3本線の部分(メニュー)をクリックします。

次に「入出金」をクリックして出てきたメニューの「入出金」をクリックします。

次に「JPY」の「入金」ボタンをクリックします。

入金の種類の選択画面が表示されますので「銀行振込」もしくは「即時入金」のどちらかを選択します。(即時入金の場合は手数料無料 & リアルタイムで入金されるので便利です)

銀行振込の場合

「銀行振込」を選択した場合は以下の画像のように、振込先の口座が表示されるので表示された口座に振込む事で入金ができます。

即時入金の場合

「即時入金」を選択した場合は以下ような画面が表示されますので、お持ちの金融機関を選択後、入金額を入力して「確認画面」をクリックします。

すると以下のような画面が表示されますので問題なければ「入金依頼」ボタンをクリックします。

それ以降は各金融機関の画面になりますので、表示される指示に従って手続きをしてください。

入金は以上で完了になります。

仮想通貨の購入

次に、仮想通貨を購入していきます。

!!必ずお読みください!!

仮想通貨を購入する時間帯は日曜〜木曜の16時前(15時50分頃)に購入するのがベストになります。

理由は、bitpointでは仮想通貨購入後、送金可能になるまでの時間が決まってるからです。

具体的には、16時から翌日の16時の間に購入したものは翌日の16時10分に送金が可能となります。

つまり、月曜日の17時に購入すると、送金できるのが火曜日の16時10分ということになります。

また、木曜日の16時以降の購入は日曜日の16時10分に送金できるようになるというルールもあるので注意が必要です。

そうなってしまうとかなり時間が空いてしまい、レートが変動して思わぬ損失を出す可能性があります。

なので、送金する場合に最もリスクを負わない購入方法としては、日曜〜木曜の16時前(15時50分頃)に購入するのがベストになります。

ここでは例として「ethereum(イーサリアム )」という仮想通貨を購入しますが、どの仮想通貨でも方法は同じになります。

また、pitpointでは購入方法として、「取引所での購入」と「販売所での購入」の2種類があります。

違いとしては、

取引所での購入・・・購入が面倒だが、手数料が安い

販売所での購入・・・購入が楽だが、手数料(スプレッド)が高い

という違いかと思います。

取引所」でいう手数料は実質ありませんが、購入するには売り手が必要で、安い値段で売る人は基本的にいませんので、すぐに取引成立させるために少し高めで売ることをお勧めしております。それでも販売所に比べるとかなり安く買えると言えます。

販売所」では実質数%bitpointが上乗せした値段で販売されています。

お勧めするのは取引所での購入です。

理由としましては、なんと言っても安いからになります。

少額の購入であれば問題ないですが、数万、数十万での購入や、複数回購入する場合、取引所と販売所では発生する購入額にかなりの差が出てきます

多少面倒かもしれませんが、よほど少額の購入でなければ取引所で購入するようにしましょう。

取引所で購入

それでは早速購入していきます。

まずはメニューの「BITPOINT PRO」をクリックします。

そして、仮想通貨の種類のところで「ETH」を選びましょう。

次に「指値」をクリックし、左の価格一覧(板と言います)から、好きなEHTの価格の行をクリックしますが、価格が低すぎると約定しない場合が多いので、ちょうど緑と赤の中間より2〜3行上当たりにするとすぐに約定するかと思います。(以下の画像参照)

行をクリックしたら、購入したい数量を選択します。

よくわからない場合は、日本円残高に対しての「25%」「50%」「75%」「100%」と言うボタンがあるので、それを押すと楽です。

例えば日本円残高が10000円あったとして「50%」をクリックすると5000円の購入となります(実際はスプレッドにより少しずれます)

数量の入力が終わると「概算」に、実際購入する参考価格が出ますのでわかりやすいかと思います。

ここまで終わりましたら「買う」ボタンをクリックします。

すると確認画面が出ますので、問題なければ「発注」ボタンをクリックします。

発注後は「取引照会」の「注文照会」で状況が確認できます。

画像のように「約定状況」が「全約定」となれば購入完了です。

なかなか約定にならない場合は、一旦注文を取り消して再度購入するのも良いかと思います。(取り消しには手数料はかかりません)

販売所で購入

手数料が高いのでお勧めはしませんが、少額で一度きりの購入の場合などは手間がかからず楽な販売所が良い場合もあるかもしれませんので、一応手順を記載しておきます。

ですが、取引所に比べるとかなり割高なので、正直やめた方が良いです。

それでは説明していきます。

まず、メニューの「コインを買う」をクリックします。

次に「ETH」をクリックし、購入したい金額を入力します。

全額購入したい場合は「すべて」をクリックします。

入力が終わったら「確認画面へ」をクリックします。

問題なければ「確定」をクリックします。

以上で仮想通貨の購入が完了となります。

私自身、取引所と販売所で同額を購入してみましたが、販売所の方が取引所に比べて手数料が倍以上高い結果となりました。

時期やレートにより手数料は異なりますが、基本的に取引所の方が安いということを覚えておきましょう。

仮想通貨の送金

最後に、仮想通貨の送金について説明していきます。

初めに注意点としまして、単純に仮想通貨を送金するためだけに入金した場合、仮想通貨の購入から送金までの時間が開いてしまうとレートが大きく変化し、価格が大きく下がる可能性がありますので、購入後すぐに送金することを強くお勧めします

それでは説明していきます。

メニューの「入出金」をクリックして出てきたメニューの「入出金」をクリックします。

ここで「引出可能」の欄に購入額が反映されていることを確認しましょう。

もし反映されていない場合は反映されるまで待ちましょう(購入の説明でも注意書きしましたが、反映されるのは16時10分以降なので、それまで待ちましょう)。

反映が確認できましたらETHの「出金」ボタンをクリックします。

出金先の「追加」ボタンをクリックします。

ボタンを押した際、以下のようなエラーがでることがありますが、その場合は数分待ってから押すとエラーがなくなります。

以下の画面が表示されますので「ラベル」には出金先の説明を入力し、「アドレス」に出金先のアドレス(半角英数字の文字列)を入力します。

入力が終わったら「追加」ボタンをクリックします。

「認証番号の取得」ボタンをクリックします。

OKをクリックします。

OKをクリックします。

SNSに届いた数字を入力し、OKをクリックします。

「出金数量」に出金したいethereumの数量を入力し「確認画面」をクリックします。

再度「認証番号の取得」をクリックします。

OKをクリックします。

SNSに届いた番号を入力して「出金」をクリックします。

以上で送金が完了となります。

早ければ数秒〜数分で送金先に着金します。

お疲れ様でした!

最後に

いかがだったでしょうか?

最初は結構大変かもしれませんが、慣れてくれば「入金」→「購入」→「送金」までそこまで時間をかけずにできるようになると思います。

特に海外送金などでは、銀行からの送金だと手数料で数万円取られ、送金完了までかなりの時間を要することもざらにありますので、そう言う意味でも仮想通貨で安く、早く送金する方法を知っておくと今後役に立つこともあると思います。

bitpointは各種手数料が無料 or 安いので、海外送金するのでしたらお勧めの取引所になります。

以上、「bitpointで入金〜送金の方法」でした〜。

 

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。