小学生からのプログラミング

【PHP】計算をしてみよう!【小学生からのプログラミング講座 #3】

こんにちは!

「katのブログ」管理人かんりにんの、katです。

「小学生からのプログラミング」第3回目の今回は、プログラミングでざんざんざんざんをしていきます。

計算は、コンピュータの得意分野とくいぶんやです。

人間だととても時間のかかるような計算も、コンピューターは一瞬いっしゅんいてしまいます

何で コンピューターは速いの?

コンピューターは何でこんなにも計算が速いのでしょうか?

それは、コンピュータの中では電気でんきが流れていて、その電気でんきざんなどの計算しています。

電気でんきの速さは、光の速さと同じと言われていて、目に見えないくらいとても速いので、計算も一瞬いっしゅんで出来てしまいます。

今回使うもの

今回使うプログラミング言語

今回は、以下のプログラミング言語で、プログラムを書いていきます。

・PHP

計算してみよう!

それでは早速さっそく、コンピューターで計算してみましょう。

まずは、前回ぜんかい同様どうようpaizaというサイトで、プログラミングをしていきますので、サイトを開きましょう。

paizaのサイト

サイトが表示されたら、左上にあるボタンが「PHP」となっていることを確認します。

なっていない場合は「PHP」を選択せんたくします。

ここまで出来たら、プログラミングの準備完了じゅんびかんりょうです。

足し算

まずは足しざんをしていきます。

ソースコードの部分に、以下のように書いてください。

<?php

// 足し算をする
$result = 1 + 2;
echo '計算結果:' . $result;

書き込みが終わったら、左下の「実行」ボタンをクリックします。

図のように「計算結果:3」という文字が表示されれば成功です!

簡単にプログラムの解説かいせつをします。

~解説1~

<?php

PHPプログラムの開始を意味します。

PHPのプログラムの最初には必ず「<?php」をつける決まりになっています。

~解説2~

$result = 1 + 2;

ここで足しざんをしています。

「$result」は、変数へんすうばれているものです。

変数へんすうとは入れ物のようなもので、「=イコール」の後に書いてあるあたいを入れておく事ができます。

ここでは、「1 + 2」の結果けっか(「3」)を「$result」という変数へんすう(入れ物)に入れています。

✓ ポイント

PHPの場合ばあい変数へんすうにはかならず「$ドル」という文字を最初さいしょにつけるという決まりがあります。

「$」のあとにつける文字は、自由に決める事ができます。

「$message」「$color」など、好きな名前の変数へんすうを作ってみましょう。

~解説3~

echo '計算結果:' . $result;

ここで、計算結果けいさんけっか画面がめんに表示しています。

「echo」の後に書いてある内容が画面に表示されます。

「計算結果:」の後にある、「 . 」は、文字と文字(もしくは変数へんすう)をつなぐときに使います。

ここでは、「計算結果:」と「$result」をつないでいます。

「$result」の中には、先ほどの計算結果けいさんけっか(”3″)が入っているので、画面には「計算結果:」と「$resultのあたい(”3″)」がつながって、「計算結果:3」と表示されます。

引き算

次に引きざんをしていきましょう。

ソースコードの入力欄に以下を入力しましょう。

<?php

// 引き算をする
$result = 3 - 2;
echo '計算結果:' . $result;

書き込みが終わったら、足しざんの時と同じように、左下の「実行」ボタンをクリックします。

「計算結果:1」という文字が表示されれば成功です!

掛け算、割り算

ざんざんもやり方は同じですが、記号(演算子えんざんし)が、普段見慣れているものとは違うので、覚えておきましょう。

ざんざん演算子えんざんし

 ざん・・・「*」

 ざん・・・「/」

それでは、以下のようにプログラミングしてみましょう。

<?php

// 掛け算をする
$result = 3 * 2;
echo '掛け算の計算結果:' . $result . '、';

// 割り算をする
$result = 4 / 2;
echo '割り算の計算結果:' . $result;

「実行」ボタンをクリックすると、

「掛け算の計算結果:6、割り算の計算結果:2」

と表示されれば成功です。

簡単な計算だけでなく、足しざんざんを組み合わせたりして、むずかしい計算も試して見ましょう。

例えば、765 + 875 * 568 – 23 / 54 の答えは何でしょうか?

コンピューターならすぐに答えを教えてくれます。

最後に

計算処理は、ほぼ全ての機械きかいのプログラムに書かれています。

この講座こうざでもたくさん使っていきますので、書き方を覚えておきましょう。

また、今回は変数へんすうに一つだけ値を入れましたが、次回は一つの変数へんすうにいくつもの値を入れる方法について書いていきますのでお楽しみに!

では、また次回!


ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。