小学生からのプログラミング

【PHP】連想配列を使ってみよう!【小学生からのプログラミング講座 #5】

こんにちは!

「katのブログ」管理人かんりにんの、katです。

「小学生からのプログラミング」第5回目の今回は、連想れんそう配列はいれつについてのお話になります。

第4回では、一つの変数へんすうにいくつもの値を入れる事ができる配列はいれつについて学びましたが、今回学ぶ連想配列れんそうはいれつは、それをさらに使いやすくしたものです!

プログラミングではよく使われているので、是非ぜひ覚えていきましょう!

今回使うもの

今回使うプログラミング言語

今回は、以下のプログラミング言語で、プログラムを書いていきます。

・PHP

今回使うプログラミング環境

プログラムの実行は、以下のpaizaというサイトを使いましょう。

paizaのサイト

始めてという方は以下のページに使い方がのっていますので、見てみてください。

【PHP】paiza.ioの使い方【基本】【ブラウザでプログラミング】こんにちは! 「katのブログ」管理人かんりにんの、katです。 今回はkatのブログの連載記事((れんさいきじ))「小学生からのプログ...

配列のおさらい

配列はいれつとは、1つ目の値は「りんご」、2つ目の値は「みかん」のように、複数の値を入れられる入れ物のようなものでしたね。

そして、配列はいれつにはそれぞれ番号(0から始まる数字)がついていて、それを「キー」と呼ぶということを前回説明したと思います。

配列はいれつの場合、キーは自動的じどうてきにつけられるので、ソースコードに書く必要はありません。

それでは、配列はいれつのソースコードをおさらいしてみましょう。

<?php
$array = ['りんご', 'みかん', 'バナナ', 'いちご']; // 自動的に「0」「1」「2」「3」というキーがつけられる

echo $array[1];

上のソースコードを実行すると、自動的にキーがつけられているので、キーが「1」の「みかん」が表示されるはずです。

配列はいれつは、同類どうるいの集まりを作ることによく使われます

例えば、果物くだものの集まり(りんご、みかん、バナナ など)、動物の集まり(犬、猫、ぞう など)、乗り物の集まり(車、電車、飛行機ひこうき など)です。

連想配列とは?

連想配列れんそうはいれつ配列はいれつと同じで、複数ふくすうの値を入れられる入れ物です。

ただし、配列はいれつと違い、キーに好きな名前をつけられます

上の例だと「なまえ」というキーに「たろう」、「ねんれい」というキーに「10さい」という値が入っています。

これは、人の情報じょうほうを一つの連想配列れんそうはいれつにまとめた例になります。

キーが数字ではなく、文字なので、何の情報じょうほうかがキーを見るだけで分かりますね。

それでは、連想配列れんそうはいれつのソースコードを見てみましょう。

<?php
$user = [
  'なまえ' => 'たろう',
  'ねんれい' => '10さい',
  'せいべつ' => 'おとこ',
  '好きな色' => 'あお'
];

echo $user['せいべつ'];

上のソースコードを実行すると「せいべつ」というキーの値の「おとこ」が表示されます。

連想配列れんそうはいれつはこのように、人や物の情報じょうほうをまとめておくのに便利です。

例えば、商品(商品名、値段ねだん賞味期限しょうみきげん など)などがあります。

最後に

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は配列と連想配列れんそうはいれつについて学んでいきましたが、どちらが良いということでは無く、何をしたいかによって使い分けることが大切です。

プログラミングをしていく上で、配列、連想配列れんそうはいれつ必ず出てきますので、覚えておきましょう!

では、また次回!


ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。