小学生からのプログラミング

プログラミングってなに?【小学生からのプログラミング講座 #1】

こんにちは、「katのブログ」管理人かんりにんの、katです。

いよいよ、2020年からプログラミングの授業じゅぎょうが小学生でも必修化ひっしゅうかされますね!

それに先駆さきがけて、「katのブログ」でも「小学生からのプログラミング」をこれから連載れんさいすることにしました。

小学生のみなさんはもちろんのこと、これからプログラミングを始めようとしている大人おとなの方でも、勉強になる内容ですので、是非ぜひ見ていってください!

プログラミングとは?

まず初めに、プログラミングとはなにか?というところから説明していきます。

プログラミングとは、コンピュータが理解りかいできる言葉で、コンピュータに対する命令めいれいを書くことを言います。

そして、コンピュータが理解りかいできる言葉のことを、プログラミング言語げんごと言います。

普段ふだん私たちが使う、日本語や、英語、韓国語かんこくごのように、プログラミング言語げんごにも、C言語げんご、PHP、JAVAといった、何種類なんしゅるいもの言語げんごがあります

私たちが普段ふだん使っているコンピュータは、このような言語げんごで書かれたプログラムによって動いています。

また、パソコンだけでなくスマートフォンやゲームなどにも、小型こがたのコンピュータが入っていて、その中でプログラムが動いています。

人間はなにかをしようとする時、間違まちがえたり忘れたりする事がありますが、コンピュータは、命令めいれいされた通りに行うので、間違まちがえたり忘れたりすることはありません

むずかしい計算も、1秒もかからずにいてしまいます。

この記事きじを読んでくれている人の中には、プログラミングはむずかしい!と感じている人もいるかもしれませんが、実際じっさいに自分で作って動かしてみると、きっとプログラミングは楽しい!と思えるはずです。

この連載れんさいが、これからプログラマーを目指めざす方の少しでも助けになればさいわいです

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。