どうも、katです。
今回は、slack互換のチャットツールであるMattermostの言語を日本語に設定する方法について書いていきます。
今回の記事では、個人の言語を変更する方法と、全員のデフォルトの言語を変更する方法について書いていきますので、まだ知らないという方は是非見ていただけたらと思います。
個人の言語設定方法
それでは、まずは個人がそれぞれで言語設定を行う方法について順に説明していきます。
- 各アカウントでMattermostにログインし、右上の歯車マークをクリックします。
- ポップアップで設定画面が表示されるので、左側のメニューの「Display」をクリックし、下の方にスクロールすると「Language」という項目があるのでそこをクリックします。
- プルダウンの選択肢から、変更したい言語を選択して「Save」ボタンをクリックします。
以上で、個人の言語の設定は完了となります!
全員のデフォルト言語の変更
Mattermostでは、ユーザー全員のデフォルト言語を変更することもできます。
ただし、既に1度ログインしたことのあるユーザーについては変更されないので、注意しましょう。(これから新規作成するユーザーや、まだログインしたことがないユーザーには今回の設定が適用されます)
そのため、この設定はMattermostインストール時に最初に行うことをお勧めします。
それでは順に説明していきます。
- Mattermostの管理者(Mattermostインストール後に最初に作成したユーザー)でログインします。
- 左上の「Channels」の部分をクリックし「System Console」をクリックします。
- 左のメニューの「Localization」をクリックし、2つの言語のプルダウンをそれぞれ変更したい言語に選択し、「Save」をクリックします。
以上でデフォルトの言語設定が完了となります。
最後に
いかがだったでしょうか?
大した内容ではありませんでしたが、Mattermostの言語変更をお考えの方の参考になれば幸いです。
また、Mattermostをこれから導入するという方は、Mattermostのインストールについての記事も書きましたので、参考にしていただけたらと思います!
【Mattermost】UbuntuにMattermostをインストールする方法【SSL対応】どうも、katです。
今回は、slackとほぼ同等の機能で、無料でメッセージ数などの制限なく使えるということで話題のMattermost...
Slackからのデータ移行をお考えの方は、以下の記事も参考にしていただけるのではないかと思いますので、是非見てみてください!
【最新版対応】Mattermostにslackのデータを移行する方法【mmctl使用】どうも、katです。
最近、slackの公式サイトにて、2022年9月からフリープランではメッセージが3ヶ月間しか見れなくなるといった変...
以上「Mattermostの言語を日本語に変更する方法」でした〜
More
ABOUT ME