業務ツール

【Mattermost】Mattermostからメール送信できるようにする方法【SMTP設定】

どうも、katです。

今回は、slackとほぼ同等の機能が使えるMattermostについて、ユーザーの招待メールなどを送れるようにする方法について説明していきます。

私の環境だと、初期状態ではメールが送れなかったため、今回の設定をすることでメールが送れるようになりましたので、メールが送れないと言う方は参考にしてみてください。

SMTP設定

早速、メール送信の設定について順に説明していきます。

  1. Mattermostの管理者でログインします。
  2. 左上の「Channels」部分をクリックし、「システムコンソール」をクリックします。
  3. 左メニューの「SMTP」をクリックします。
  4. 各入力欄に入力し「保存する」を押下します(入力内容は後述)。
    【入力内容】
    ■hotmailの場合
    SMTPサーバー smtp-mail.outlook.com
    SMTPサーバーポート 587
    SMTPサーバーのユーザー名 hotmailのメールアドレス
    SMTPサーバーパスワード hotmailのログインパスワード
    接続のセキュリティー STARTTLS

    ■office365/Outlookの場合

    SMTPサーバー smtp.office365.com
    SMTPサーバーポート 587
    SMTPサーバーのユーザー名 office365/Outlookのメールアドレス
    SMTPサーバーパスワード office365/Outlookのログインパスワード
    接続のセキュリティー STARTTLS

    Amazon SESの場合

    SMTPサーバー

    SESのSMTPエンドポイント
    例:email-smtp.us-east-2.amazonaws.com

    SMTPサーバーポート 465
    SMTPサーバーのユーザー名 SESで発行したSMTPユーザー名
    SMTPサーバーパスワード SESで発行したSMTPパスワード
    接続のセキュリティー TLS

    ※Amazon SESの場合、基本的にはSESに登録したメールアドレスにしか送る事ができないため、事前に送りたいメールアドレスを全てSESに登録しておく必要があります。ただし、この制限を解除した場合は誰にでも送る事ができます。

    ■Postfix(サーバーにインストールしている場合)

    SMTPサーバー

    localhost

    SMTPサーバーポート 25
    SMTPサーバーのユーザー名
    SMTPサーバーパスワード
    接続のセキュリティー

    ■Gmailの場合

    SMTPサーバー

    smtp.gmail.com

    SMTPサーバーポート 587
    SMTPサーバーのユーザー名 Gmailのメールアドレス
    SMTPサーバーパスワード Gmailのログインパスワード
    接続のセキュリティー STARTTLS

    ※Gmailの場合は別途、Google Workspaceの管理コンソールで、SMTPリレーの設定が必要です。詳しくはこちら※Google Workspaceの管理アカウントが必要です

以上で、SMTP画面の設定は完了となります。

送信元の設定

次に、送信元の設定を行なっていきます。

  1. システムコンソールの左メニューの「通知」をクリックします。
  2. 「通知の送信元電子メールアドレス」と「通知のReply-Toアドレス」に、送信元にしたいメールアドレスを入力し、保存します。※HotmailやGmailの場合は、送信元のメールアドレスはSMTPユーザーでないといけない場合があるかと思いますので、SMTPの設定時に入力したSMTPユーザーのメールアドレスを入力します

以上で、送信元のメールアドレスの設定が完了しました。

動作確認

ここまでできたら、ユーザーの招待メールを送ってみましょう。

  1. システムコンソールに入っている場合はチャンネルに戻り、チャンネルの左メニューの「メンバーを招待する」をクリックします。
  2. 招待したい(送信先の)メールアドレスを入力し「招待」をクリックします。
  3. 「招待メールが送信されました。」と表示されれば送信成功です。
    実際に、メールが送られているかどうか確認しましょう。

以上で、メール送信の確認は完了となります。

最後に

いかがだったでしょうか?

送信に使用できるSMTPサーバーはいろいろあり、私も一通り試しましたが、Hotmailが最も手軽で設定も簡単だったので楽だと感じました。

今回の記事が、メール送信でお困りの方などの参考になれば幸いです。

また、slackのデータをMattermostに移行する方法も記事にしてみましたので、興味のある方は是非みてみてください!

【最新版対応】Mattermostにslackのデータを移行する方法【mmctl使用】どうも、katです。 最近、slackの公式サイトにて、2022年9月からフリープランではメッセージが3ヶ月間しか見れなくなるといった変...

以上「Mattermostからメール送信できるようにする方法」でした〜

参考

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。