Conoha VPS

【Conoha VPS】KUSANAGIのWordPressが重い時にやったこたと

どうも、katです。

最近こちらのブログがやたら重く、表示に時間がかかることが多かったので、少し改善できた方法について書いていこうと思います。

メモリ確認

まずは以下のコマンドで、メモリ使用率を確認しました。

$ top

ですが私の環境では特に使用率が高いということもなく普通でした。

ディスク使用量確認

次に以下のコマンドでディスク使用率を確認しました。

$ df

するとなんと、ディスク使用率がほぼ100%となっていました。。

ディレクトリ毎の使用量確認

どこのディレクトリが一番使用量が高いか、以下のコマンドで追っていきました。

$ du -sk /* | sort -rn

すると、以下のディレクトリの使用量が多いことがわかりました。

/opt/kusanagi-manager/backup

こちらはwordpressのバックアップが格納されているようでした。

Conoha VPSでは、KUSANAGI managerという画面から、自動バックアップの設定ができるのですが、それをONにすると最大14日分のサイトとDBのバックアップが作成されます。

今回はそのバックアップがディスクを圧迫していたようでした。

自動バックアップを停止

KUSANAGIの自動バックアップ機能によってディスクが圧迫されていることがわかったので、一旦自動バックアップを停止することにしました。

やり方は簡単で、KUSANAGI managerから自動バックアップ設定をOFFにするだけです。

バックアップ削除

自動バックアップを停止しただけでは、まだ以前のバックアップが残っていますので、こちらは必要な分だけ(最新のものだけなど)残して、あとは全て削除します。

確認

ここまでできたら、再度以下のコマンドでディスク使用量を確認します。

$ df

私の場合、使用が60%台まで減りました

そしてサイトを確認してみたところ、多少速くなったような、なっていないような。。

サーバー再起動

ディスク使用量は確実に改善されましたが、正直そこまで速度に変化がなく、試しにConohaサーバーの再起動をしてみました。

すると今度は明らかに表示が速くなりました(キャッシュか何かだろうか。。)

最後に

結果として表示が速くなりましたが、正直何が原因かよくわからず。。

取り敢えずディスク使用量の削減はできたので良かったのですが、それだけが原因でもないかも知れず、今回はあまり時間も取れず深い調査はできませんでしたが、wordpressのプラグインの見直し等も必要かもしれないと思います。

また、現状Conoha VPSのメモリ1Gプランを利用していますが、そもそも現状のプランが合っていないという可能性もあります。

今後のパフォーマンスを見つつ今後どうするか考えたいと思います。

以上、「Conoha VPSのKUSANAGIのWordpressが重い時にやったこたと」でした〜。

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。