Conoha VPS

【高速】WordPress構築ならConohaVPS!【割引クーポンあり】

どうも、katです。

今回は、普段から私が愛用しているConohaというVPSについてのご紹介です。

特に私はConohaのVPSはwordpress(このブログ含め)に使用しています。

これからwordpressでサイトを作成したい方や、サーバーの移行をお考えの方は参考にしていただければと思います。

VPSって何?

VPSとはVirtual Private Serverと言い、仮想的に専用サーバーを作る技術のこと言います。

これだけ聞いてもピンとこない方が多いかと思いますが、簡単に説明すると一つの大きなサーバーの中にさらにいくつもの小さなサーバーがあるイメージです。

その一つ一つを各ユーザーに割り当てる感じですね。

VPSとよく比較されるのものとして「レンタルサーバー」と言うものがあり、ここでは詳しくは省きますが、VPSはレンタルサーバーに比べてサーバーが安定していると言う大きなメリットがあります。

また、Conohaに「Conoha WING」と言うレンタルサーバーが存在しますが、VPSの方が料金が安いと言うメリットもあります。

Conoha VPSを選んだ理由

元々ゲームサイトの運用sakuraのVPSというものを利用していましたが、使っているうちにだんだんと処理が遅くなってきたり、障害も当時はたまに起きていました。

そしてブログを新たに立ち上げるとなった時に、サーバーを探したのですが、そこでConohaを見つけました。

障害も少なく、料金もsakuraのVPSに比べて安かったですし、wordpressの自動インストール機能も標準で付いていましたのでConohaにすることに決めました。

当時は無かったのですが、今はVPSとは別でConoha WINGと言うレンタルサーバーが登場しており、そちらの方がwordpressの構築は楽なようですがその分費用が少し割高ですし、サーバーも安定しないようですのでVPSがおすすめです。

Conoha WINGに比べると多少wordpressの構築に手間がかかるようですが、個人的にはVPSでもほぼ(と言うか全く?)プログラムを触ることなくwordpressの構築ができたので全く問題ありませんでした。

また、ConohaのVPSは時期にもよりますが、結構大きめの割引キャンペーン(1年間○0%割引とか)をやっているのでそちらもかなりおすすめです。

また、VPS割引きっぷという制度があり、この制度を使うことで、例えば24ヶ月契約をすると、1月換算した場合、かなりの割引になるのでおすすめです。

私も、24ヶ月の1Gプランで割引きっぷを使用しており、1月換算ですと766円で使用できています!

そして何より、サイトのUIがかなり見易かったです。

料金やサーバーの状況などが一目でわかるトップ画面

私は長らくsakura VPSを使っていましたが、やはり比べてしまうと操作性が良いのはConoha VPSだな〜と言う印象です。

私がConoha VPSを選んだ理由はこのような理由からでした。

割引クーポンあり

Conoha VPSでは招待制度があり、招待すると招待した側にも招待された側にもクーポンが発行されます

以下のボタンから登録することでさらにお得に始めることができますので、始める際に是非ご活用いただき、安く初めていただければと思います。

最後に

いかがだったでしょうか。

sakuraなどの長年続いてきたサービスももちろん良さはありますが、割と最近出てきたConohaのようなサーバーでもスペック的にもコスト的にも全く問題ない(と言うかむしろ良い)ということも最近は増えてきていると感じます。

自分のやりたいことに合った最適なものを見つけていけると良いですね。

以上「Wordpress構築ならConohaVPS!」でした〜。

ABOUT ME
kat
プログラマー歴7年、2歳の子供を持つパパです。 興味のあることはプログラミングや今後のIT技術などです。 趣味でオンラインカードゲームのサイトを運営しております。 プログラミングを通して社会に貢献していきたいです。